媚を売るために1人で瀬戸内海に出た話


みなさまこんにちは!
前髪を切るとなぜか毎回笑われる

 

南です。

IMG_3221のコピー

 

入社をして早半年。
日々勉強の毎日を送っている中で、平野代表から頂いたありがたいお言葉があります。
それがこちら。
18222499_1363592043733178_3390348739750798801_n

 

昨年末の平野代表のブログでも書かれていましたが、弊社の座右の銘は「動」。
簡単そうに見えて実は難しいのが、この「動」。
でも「プロ」として必要不可欠なのも「動」。
動いたことで見える景色はきっと変わっているはず。

しかし、それがわかっていてもなかなか動くって難しい。。。

 

でも、この「動く」という行為をしないと
おそらく私の評価は通信簿でいうところの「オール1」。

それは避けたい。
なんとしても避けたい。

 

ということで!!
誰の許可も取らずに勝手に!!
「動くことの大切さを知る」新企画発足!!

アートボード 1

ついに始まりました!
南用新企画!!

なんでもやってみる…まさに「動」の完成系ともいえる企画ですよね!
しかも勝手に始めちゃうなんてもう「動」の究極体でしょう!

この企画でいろいろなことに挑戦する私を社長に見てもらって
ガツンと評価を上げたいと思います!!

 

そして第一弾テーマはこちら!!

f12-1000x562

釣りーーー!!

画像を選び間違えた感満載ですが、とにかく釣りです!!

 

弊社は船宿さんのホームページを多数制作させていただいており、
釣りの知識や経験は制作する以上必要不可欠なんですが
私はこれまでまともに竿すら握ったこのない有様…

これではいかーん!
釣り人さんの気持ちや釣りの楽しさを知りたーい!!!
ということで決定いたしました。

 

そして舞台となるのはこちら。

65391-450x337のコピー

関西が誇る楽園の島「淡路島」!
大阪からだととっても近い!

近すぎて日本地図をかなり持て余していますね。

でも初めての企画ですから!
近くないと初っ端でモチベーション下がるのも嫌ですから!

だから最初はこんなもんでいいのです。

 

 

 

 

それでは
GWを使って、勝手に一人釣りを体験しに行ってきた様子を
たっぷりとご覧下さい。

 

IMG_3213 のコピーのコピー
5/5 pm19:00

急遽思い立った企画を実行するためにバスに乗り込みます。
今見ると釣りというものをかなり甘く見た服装ですね。
我ながら恐ろしい発想です。

 

 

 

 

 

IMG_2993
5/5 pm21:30

本日お世話になるお宿「海と神話に包まれた憩いの宿 音羽」に到着。
え??高速バスで約2時間、フェリーだと明石港⇄岩屋港間を約13分で移動できるこの近距離で、
なぜお宿に泊まる必要があるのか???

いいところに気がつきましたね。
そうです。
いざ釣りに出かけたのはいいものの、現地で

「いや、釣りはだいたい早朝に船を出すんだよ」

と教えられ、まさかの一泊するハメになったのです。
到着が遅すぎたのです。映画に行くくらいの気分だったのです。
いやでもこれは結果良かったのです。

だってそんなに早朝だったら
そもそも「釣りに行くのは嫌だな」ってなってたかもしれませんから!

これはラッキーなんです!
うん!ラッキーラッキー!!!!

 

 

 

IMG_2974
5/5 pm22:00

とりあえず記念写真を撮影します。

ラッキーなのはわかっているんですが、なぜでしょう。。。
やり切れなさと切なさが滲みでる意味不明のポーズに。
どう見てもお相撲さんの四股踏み状態。
とにかくこれはラッキーだと自分に言い聞かせお宿へin。

 

 

 

IMG_2997

IMG_2999
5/5 pm23:00

変な時間に来たので、静まり返っています。
恐ろしいほどの不安がこみ上げます。

「私何してるんやろ」と小声で呟きましたが、ものすごくよく聞こえるほど、静かでした。

 

 

IMG_3007
5/5 pm23:20

ひとまず布団に寝転んでみます。

孤独をまぎらわせるためにfacebookを見ると

「バーベキュー」
「海外旅行」
「結婚式」
「デート」

心震わせるフレーズが画面をうめつくしてます。
すこし涙が溢れます。

 

 

IMG_3019
5/5 pm23:30

現実を忘れるために空間に向かって話しかけてみます。

すごいことに気がつきました。

みなさんも寂しいなと思ったら、ぜひこの「空間と会話」やってみてください!
すごいんです!

孤独が2億倍くらいになるんです!びっくり!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3036
5/6 am5:00

朝です。
実はあの後、女将さん見かねて話しかけてくれたり、近くのコンビニまで車で乗せて下さったりと、
ものすごく優しくしていただきました。
その優しさに感謝感激雨嵐!
本当にお世話になりました。

 

 

 

IMG_3031
5/6 am5:15

まだ薄暗いなか船着場に到着。

昇り始めた朝日が波ひとつない海に映しだされ、なんとも幻想的な景色。

ちなみに、このような穏やかな海を「ギンタナギ」と呼ぶそうですが、
この言葉も今日来なければ一生知ることがなかったかもしれないと思うと、
一泊したことも本当に「ラッキー」だったのかもしれないなと痛感。

行動を起こすことの大事さを思い知ります。

 

 

 

 

IMG_3211
5/6 am5:20

本日お世話になる船の船長さんにご挨拶。

淡路島・育波の「エビス丸」さんです。
エビス丸さんの三代目J Soul Brothers船長の小溝さん。

実は以前、淡路島に一人で営業に来た際にも非常にお世話になった優しい船長さんです。

エビス丸では明石海峡、大阪湾、鳴門海峡と幅広くポイントをカバーしており、
季節によってマダイやブリ、夏には明石名物のタコも釣りもされているそうです。

今日の帰りに笑っているのか泣いているのか…
それはこの方にかかっていると言っても過言ではありません!

 

 

 


IMG_3210
5/6 am5:20

そして、本日同船されるのはダチョウ倶楽部のみなさん。

ではなく、大阪からお越しで同じ職場のお三方さん。
快く撮影許可もくださり、「結構ふざけたブログです」と伝えると
咄嗟にダチョウ倶楽部さんの「ヤー!!!!」をしてくれたお兄さんたちです。

船釣りは初めてですが、普段から釣りはよくされているとのことで、かなりの好釣果っぷりが期待されますが、
私が主役のブログなので、この人たちが釣れずに私が釣れちゃったというのが理想です。

「ほどほどにわきまえた活躍で頼むぜ」と心底思いました。

 

 



IMG_3087_00
5/6 am5:30

いよいよ出発!

意気込みだけでも写真に残そうと自撮りを何度もトライするも100%の確率で半目のピンボケ状態。

決してあくびをしているわけではございません。

20枚を超えたあたりで船長が「待ってられねぇ」としびれを切らし、勝手に船を発進。

 

 

船はグングンスピードを加速させます。

 

 

 

 

 

IMG_3051
お?

 

IMG_3053
お、おおお?

 

 

IMG_3054
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

5/6 am6:00

船のあまりのスピード感に、私のテンションも上昇。
船のスピードを曲で現すなら『HIGH PRESSURE/T.M.Revolution』です。

IMG_3074

5/6 am6:10

ポイントに到着!

今回の狙いものはマダイです。
サビキで釣ります!

船長さんが釣り竿の使い方などを優しく教えてくれます。
こちらで使うサビキはオリジナルで作られているサビキで、よく釣れる仕掛けになっているのだそうです。

 

IMG_3064

釣り方だけでなく、コツもたくさん教えてくれて勉強になります!

 

初めての釣りと言えど、ボウズで帰るわけにはいきません!!!

大物を引き上げるところを想像するとワクワクしてきました!

気合い十分で一投目をなげます!!

IMG_3169
5/6 am6:20

 

IMG_3169
5/6 am6:30

 

IMG_3169
5/6 am6:40

 

 

IMG_3182
5/6 am6:45

いやなにこれ。

船の音聞きながら海見てるだけ。

ピクリとも反応しない。さっき教えられたコツが正しいのか、疑いの気持ちが強くなり始めます。

 

 

 


IMG_3178
5/6 am6:50

突然、船の後方で歓声があがります。

「なんだ?」と思い振り向きます。

 

 

 

 

 

IMG_3119

IMG_3125
IMG_3128
5/6 am7:00

やられました。

まさかのお兄さんダブルゲット。

空気を読んでほしいです。

「先に釣っちゃった!」
これはまだ許容範囲です。でも一発目からダブルゲットって。
「腕が取れるかと思った」とお兄さん。
「腕取れたらよかったのに」と私。(心の中で)

 

ともかく(私を除いて)船中大賑わいで幸先良いスタート。

 

 

 

 

IMG_3194IMG_3162
5/6 am7:10

空気読めない人、1名さま追加です。

さっきの事件からわずか10分。

脳裏に私だけが釣れない光景が浮かびます。

私もマダイを釣り上げタイ!!!!
焦りと親父ギャグが浮かんでは消えていきます。

 

 

その後、何度もトライするも釣れず…

母親に「今日はマダイのフルコースやでー」と大風呂敷を広げたことを後悔し始めます。

 

みんなは続々と釣れているのに。。。
なぜ私は釣れないんだ。。。
釣りをほっぽり出してタイタニックごっこでもしようとした、その時私は気づいたんです。

え、みんな立ってるやん。

 

そうです、私は座ってゆうゆうと釣りをしていたのです。

慌てて椅子を放り投げ、立ち上がってもう一度投げ入れます。

 

 

IMG_3107

IMG_3107_04

 

IMG_3107

まさにジャッカル。
目つきは獲物を狙う猛獣のよう
心は完全に今にも引き金を引きそうなスナイパー
竿を握る手にも力が入りはじめます。

 

 

っとその時!!!!!
IMG_3200

 

 

おぉおおおおお!?まさか!!!!?

 

 

IMG_3188_00
IMG_3198

5/6 am10:00

ぃやったぁあああああ!!

マダイをゲットー!!!
一度はやってみたかったこのショットー!

きっとあのまま座ってのんびり釣りをしていては、釣れていなかったはずです!!

あまりの嬉しさにいつもより開き気味のピースをしたんですが
まさかの鼻の穴にぴったり指が収まっているかのような構図!!

でもそんなことさえどうでもよくなるほど嬉しい!!

え、釣り、たのしー!!
心の中でみんなのこと悪く言ってごめんなさい!みんなサイコー!!!!w
しんどいことや面倒なことを避けていては、どんなことでも結果は共わないものですね!!

たかが遊びの釣りと思われるかもしれませんが、遊びでも仕事でも
本気の気持ち、本気の姿勢で取り組むことで結果は天と地ほどの違いで変わってくることを痛感!!

 

 

 

IMG_3207
5/6 am12:00

約7時間30分にも及ぶ出船で船中釣れた合計はドドーンっと7尾!
全員船釣り初心者にして全員安打!

何はともあれ最後に釣れて本気で良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

 

 

 

 

matome

本当に色々ありましたが
たった1日で、こんなにもたくさんの方に出会い、貴重な経験をすることができました。

同じ1日でも家で漫画を読んでゲームをしていては、絶対に得られないものです。

「釣りやってみたいな」と心の中で唱えていても状況は何も変わりませんよね。

それはお仕事でも日々の生活でも同じで、
「こうしたら喜んでもらえるな」「こうしたらいいのにな」と思ったら行動に起こすのが大切ということ。

思っているだけでは思っていないと同じことととらえられてしまいます。
そんな勿体無いことありませんよね。

 

「思い立ったらすぐ行動!」

 

今年社会人になられたばかりの方や、私も含め新人さんは特に重要かもしれませんね。
今回お世話になったエビス丸さん、同船されていたみなさん、音羽さんありがとうございました!!!!!
音羽の女将さんは恥ずかしがり屋さんで、今回はお顔出ていませんが、とても親切で笑顔の素敵な女将さんでした!

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 





-A design with love- REAL WORKS
WEBデザイナー

釣りにハマリそうです