奥さん、心理学は仕事にも応用できるんですよ


こんにちは!

 

0N5A7136

 

もう気付けば8月、お盆も明けましたが
夏らしいこと一つもしていない三橋です!

 

 

 

 

 

先日、ネットの記事で心理学について書かれているものを読みました!
最近流行ってますよね!

心理学とは人の心と行動についての学問だそうで。
つまり人が「あること」に対し「どういう行動」をするかを科学的に研究した学問です。

相手が今何を考えているのか、こちらに心を開いているのかなどを
しぐさや行動から見抜くことで、仕事や日常生活で非常に役立ちます。

 

例えばプレゼンテーションの内容を聞いている人の中に、
腕組みをしている人がいるとしたらその話に「警戒」していたり、
「否定」のサインだったりするんですが、
これがわかると、話を切り替えたり、その人をどうやって安心させられるかを考えたりと、
その場で臨機応変に対応できるようになる!

…なんて具合なわけです!

 

 

 

 

 

 

そんな知識をせっかく得た僕なので、

今回は心理学の問題をみなさまに出したいと思います!

クイズ形式となっていますので、皆さま全問正解目指してください!

目指したところで何もないですけどね!!

 

 

 

 

タイトル

 

 

 

問1:話に興味がないのはどっちだ!!

 

0N5A6552

三橋「そーなんですよ!じつは昨日こんなことがあって、もうめちゃくちゃな1日でしたよー!」

南さん「へえ−、それは大変でしたねー」

陳さん「ス、スゴイデスネー」

 

さて、問題です!

三橋の話に全く興味がないのはどちらでしょうか!?

 

 

0N5A6548

A:南さん 耳を触りながら視線を落としながら会話

 

 

0N5A6558

B:陳さん 頷きながら話を聞いている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話に興味がないのは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1_A

A!南さんです!!!!

 

 

視線が落ちるというのは相手の話に興味がない証拠です!
さらに耳を触るというのは「会話を遮りたい」「もう聞きたくない」という深層心理の表れです。

 

クイズのための演出とわかっていても腹立たしいですね!

チクショー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問2. 3つのコースの中で最も票を集めるのは!?

 

20170601225800_00001

今日は恋人との初デート!あなたは今日ご馳走してもらえる約束です。
そこで入ったおしゃれなフレンチのお店。
メニューには3つのコースが。
「どれでも好きなものを食べていいよ」恋人がそう言いました。
ここで質問。

 

いらすと

A:1,500円のコース

B:3,000円のコース

C:5,ooo円のコース

 

上記のコースであなたが選ぶのはどれ?
あなたは彼女という立場で答えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問で、心理学的に一番票をあつめると考えられるのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q2_B

Bの3,000円のコースです!

 

 

 

「1,5oo円のコースを頼むと遠慮してるだとか思われちゃうだろうし、かといって5,ooo円のコースは高いしなぁ・・・

とりあえず3,000円のコースを選んでおけば大丈夫かな。」

 

という風にほとんどの人はBの3,000円のコースを選んじゃうそうです。

 

しかも、そういう心理を巧みに利用して
お店側の利益が一番大きいのがBコースだったりするのもよくある話だそうです。

もし本当に売りたいものがあるなら、それの前後の金額を用意すると選んでもらいやすくなる!ということですね。

 

 

 

 

ちなみにREALWORKS一同に、この質問をした際の回答はこちら

 

0N5A6568

武中:Aの1,500円。食い物なんて何食っても同じやから。

 

0N5A6553

陳:Cデス。払ウノハ相手デスカラ。私ニハNO DAMAGE。

 

 

0N5A6591

南:Bですね。5,000円は気を使います。1,500円はなんか損した気持ちになります。

 

0N5A6391

みどり:A。一番家計に優しいから。

 

 

0N5A7138

平野:Cの5,000円。これぐらいだせんやつは男としてはうんこ。

 

0N5A6588

雁金:・・・なんとなくB。

 

いや割れた!!
なんか心理学全然作用してない感!!
変人どもめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問3:クリエイティブな人ほど自然とやっている行為はどれ!?

弊社はデザイン会社ですので、
日頃からクリエイティブな発想が問われます。

しかし実はクリエイティブな人ほど
意外なことをやっているのです!

 

さぁそれは、つぎのうちどれでしょう!?

 

0N5A6419

A:スマホやPCで同時にいろんな情報をチェックする

 

0N5A6413

B:仕事中何度もトイレに行く

 

0N5A6421

C:ぼんやりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3_正解C

Cの「ぼんやりする」です!

 

 

実は最近クリエイティブな人ほどぼんやりしている時間が
長いことが判明したそうです!

 

特に情報化社会の現代は脳が休まる時間がありません。
なので意識的にぼんやりすることで
脳も心も落ち着いた状態になり、
余裕ができてアイディアを生むスペースができるということです!

 

 

0N5A6423

代表平野が時々フリーズする瞬間がありますが、
あれはボケが始まったのではなくクリエイティブのための
ぼんやりだったとわかりました!!!

 

ただ、トイレの回数も多いですが、
それは老化によるただの頻尿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問4:あることをするとおなじチョコレートが美味しく感じられる!?

 

 

0N5A6581

全く同じ味のチョコレートがあります。

 

 

 

0N5A6583

雁金さんにひとつずつ食べてもらい、
5つ目だけあることを説明を受けてから食べてもらうと、
5つ目が一番美味しく感じたそうです。

 

 

さて次の説明のうちどちらでしょうか?

A:実はこれが最後の一個なんです。

B:そういえばチョコは健康にもいいことがわかったらしいですよ。

C:昔飼ってた犬がチョコって名前でした。よく懐くかわいい子でね。めちゃめちゃ信頼しあってると思ってたのに、先月脱走したんですよ。なんでなんでしょう。あんなに毎日尻尾振って近寄ってきたのに。なんでだと思いますか?ねぇ!ねぇってばー!!涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Q4_A

Aです!

 

 

これは広告でもよく使われる手法なんですが、

「限定◯個!」や、「期間限定!」
「これが最後のチャンス」などと書かれていると、
人はそれに対する付加価値が上がると言われています。

 

なので正解はAでした!

 

 

うーんデザイン会社らしい問題でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問5:嘘をついているのは誰だ⁉︎

 

「三橋には尊敬できる部分があるか」と言う質問に対し、一同「Yes」と答えました。
答えた時の仕草がこちら。

 

 

0N5A6562

A:爪を噛む

 

0N5A6564

B:白目を剥く

 

0N5A6426

C:鼻を触る

 

南さんgif

D:貧乏ゆすり

 

0N5A6394

E:右上を見る

 

 

1

 

F:瞬きしまくり

 

さてだれかが嘘をついています。

一体誰でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

正解全部

AもBもCもDもEもFも嘘つき!

もう6人全員嘘つき!!!ばかばか!!!嘘つき!!!

 

 

上記項目は嘘をつく仕草としてすべて当てはまります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に尋常じゃない「貧乏ゆすり」と「爪を噛む」に関しては「Yes」と答えることに相当なストレスを感じているようです・・・

おい女子二人よ。どういうことやねん。

 

まぁ白目に関してはもはや興味もないでしょうが・・・・

 

 

 

 

 

以上で心理学クイズは終了です!

 

いかがでしたか!?

 

心理学はあくまでこういう行動を取る可能性が高いということなので絶対ではありません。
しかし心理学を活用することは、デザインや広告制作、ひいては日常生活においても大きな力を発揮します!是非一度活用してみてくださいね!

 

 

 

 


 

次の日

 

 

 

 

 

0N5A6428

平野「南さん!こういうことをしてたらあかん!明日から心を入れ替えて業務に取り組むように!わかった!?」

 

 

 

 

 

 

 

南さんgif2

南「はいーー!!!平野さんのお言葉、とっても胸にきましたー!!!がんばりますぅううー!!!」

貧乏ゆすりと爪噛み瞬き連発の合わせ技ー!!嘘八百ぅううー!!!

 

 

 

 

心理学を知ると、知りたくなかったことまで見えてしまうことも・・・

 

 

 

 





-A design with love- REAL WORKS
デザイナー
三橋

もう痩せれる気がしません