あなたは答えられるか?デザインクイズ!


こんにちは!

 

 

先日の健康診断にて昨年より体重が5kgも増加し、
メタボまっしぐらの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1423

三橋です!

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさんクイズはお好きですか?

僕は大好きです。
なぞなぞもIQテストも、答えられた時の喜びってたまんないですよね!
答えられなかった時の悔しさもひとしおですが・・・

 

 

今回はみなさんに僕からデザインに関するクイズをお出します!
簡単で基礎的な問題ですが、デザインに関わるお仕事をしている人、
これからデザインを学びたい人にとっては役立つモノになっていると思います!

 

 

 

 

 

 

たとえば営業さんの場合、

デザイナーから上がってきたデザインに対して
「もっとコピーを目立たせて欲しいけどどうすれば・・・」
「なんかインパクトが足りないけどなにが足りないのか・・・」
「ごちゃごちゃしすぎてて何が何だかわからない・・・」
と修正指示を入れたいけれど具体的にどこがダメなのかわからなくて・・・
なんて経験はきっとあるはずです!

 

 

そんな人たちに是非クイズに挑戦していただき、

今後のお仕事に役立ててもらえれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%b5%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

 

 

 

 

 

では早速第1問!

 

 

 

 

 

 

 

Q1. キャッチコピーと商品が目立つのは?

 

 

1-a

 

1-b

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

q1%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

 

 

 

たしかにキャッチコピーはBの方が大きいですが、
Aの方にはキャッチコピーの周りにスペースがあるため、
実は目に入ってきやすいのです!
決して「文字が大きいから目立つ」とは限らないのです!

 

しかもBの方はキャッチコピーが大きすぎて、
商品が隅に追いやられてしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて第2問!

 

 

 

 

 

 

Q2. どっちが美味しそうに見えますか?

 

 

2

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

q2%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

 

 

 

寒色系(青や紫)は食欲を減退させてしまいます。

例外はありますが、
食べ物に関するものに寒色系の色合いはなるべく避けて、
暖色系を使うことをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のってきました第3問!

 

 

 

 

 

 

Q3. 高級感・上品なのは?

 

 

3-a

 

3-b

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

q3%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

 

 

 

 

 

 

あまりキャッチーな文字や、
派手な色は安っぽさにつながってしまいます。
なので高級なイメージにする際は訴求したい内容をあまりごり押しせずに
世界観や雰囲気で表現してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいきます!第4問!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1386

 

 

 

 

 

 

 

 

Q4. 彼は・・・雁金?鴈金?

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

これは難問でしたかね?

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

q4%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

 

読みももちろん知ってますよね!?

そうです!
カーリーガネ・ジェプセンこと”かりがね”です。

 

 

 

 

ちなみに「雁」だけでも”かりがね”と読めますので、
“かりがねがね”とお間違えのないように!

 

けっして彼がお金好きだから名字に「金」つけちゃえということではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上げていきましょう第5問!

 

 

 

 

 

Q5. 紙面にメリハリがあるのは?

 

 

5-b

 

5-a

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

q5%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

Aはすべての情報が大きすぎてメリハリがなく、
物件の魅力が伝わりません。

正解のBは背景の空や海が広く見えて、
ロケーションの良さを訴えているのがわかりますよね。

 

紙面に大小しっかりメリハリをつけて、
訴求したい内容を的確にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ難しくなってきました!第6問!

 

 

 

 

 

 

 

Q6. 三代目JSBのメンバーなのは?

 

 

jsb

 

 

 

 

 

jsb-b

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

q6-1%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと!!違う違う!


正解は

q6-2%e5%9b%9e%e7%ad%94

あまりに似ていたために間違えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Bは3代目HOS(東大阪)こと武中さんでした!

うーん、これは難問でしたかね。

 

 

%e9%a1%94%e8%89%b2%e6%82%aa%e3%81%84

しかし顔色が良くないですねー。

こっそり血色ワルオと呼ぼうかな。

 

 

 

しかしこれはもしかしたら顔がドンドン青くなる病気かもしれませんね。

 

 

 

 

 

ドンドン進行して・・・

 

 

 

 

 

 

いずれは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e9%a1%94%e8%89%b2%e6%82%aa%e3%81%843

こんな風になるのでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

お、恐ろしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して第7問!

 

 

 

 

Q7. 全体の統一感があるのは?

 

 

7-a

 

 

7-b

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

q7%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

 

 

これは細部までしっかり見ないと気づかないかもしれませんね!
Bはフォントが明朝体やゴシックなどバラバラで、
紙面の統一感がありませんね!

 

フォントをあまりバラけさせずに、
同じフォントでも、大小をしっかりつければ、
統一感のあるすっきりした印象になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ最後の問題です!

 

 

 

 

 

 

 

 

Q8. 私、三橋はどっち?

 

 

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8

 

 

 

 

 

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8_b

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

q8%e5%9b%9e%e7%ad%94

 

Aは妻夫木聡でした!

 

 

みんななぜかこの問題は簡単と言っていましたが、
妻夫木聡と僕は見た目がほぼ一緒なので難問だったでしょ!!!
まぁ、僕の方が少しお鼻が大きいですかね!!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?全問正解できましたか?

 

 

 

 

 

全問正解できたあなた!
デザインの基礎、REALWORKSの知識は完璧ですね!
もっともデザインは奥がとんでもなく深いので、
これに甘んじることなく努力と挑戦を続けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1422

さぁて、明日は新規案件!
社内から2案提出!

 

 

 

 

紙面のメリハリ!
訴求ポイント!
統一感!

 

img_1415

これは僕の案、来たぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 


 

翌日

 

 

 

 

三橋さ〜ん

 

img_1406

昨日の案件どっちの案に決まったんですかー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1409

・・・・こっち。

 

 

img_1411

 

 

img_1412

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1443

 





-A design with love- REAL WORKS
グラフィックデザイナー
三橋

5kg太る前の僕です。